住福 翔 【3ヶ月jrスタイリストデビュー日記】

若干ハタチの僕が前代未聞の3ヶ月でjrスタイリストデビューを目指すまでの記録。 日々の中で感じたことを書いていきます。【カット・カラーモデルさん】募集致しております。InstagramのDMにて、お待ちしております。

原点回帰

こんにちは!21歳 美容師 住福 翔です。

 

 

先日、美容学校時代の担任の先生、友人達と忘年会をしました。

 

 

卒業以来の友人もいましたがいい意味でなんにも変わらず終始、楽しくて。

 

 

ですが、やはり美容師として皆んなしっかりと見た目も中身も成長していました。

 

 

そんな姿を見れてなんだか僕も思うことが少し

 

 

 

学生時代、ふざけてばかりで

『目の前のやらなければいけないこと』

から目をそらして楽なほう楽なほうへと流れていた

自分。

 

 

 

 

もちろん一番近くでそんな僕をみていた先生、友人達もそのことを知っています。

 

 

 

 

文字通り、クズ 

 

 

 

生意気すぎて、時に教師に 大勢の前で

『あいつはみんな知ってるクズや!!』

 

と吐き捨てられたこともあります。(笑)

 

 

 

学校の顔になるような事はない僕ですが、

 

 

 

就職活動で唯一、僕を見捨てず可能性を信じ、

向き合ってくれた恩師に成り立ち

現状を報告でき個人的に義理を通すことができたかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代の変化を受け入れ、柔軟な思考で僕のやり方にも肯定的な先生、

 

僕を思って反対意見を言ってくれた友人、

 

今回のことを始める前から相談し後押ししてくれた友人達に

 

 

 

 

認めてもらえたことが嬉しくて。

 

 

 

 

人に認められる為に努力をするわけではありませんが

そんな事が僕にとって一つの通過点としてあって。

 

 

 

頑張っている。という言葉を少しは心から受け止めれる自分になれていたのでしょうか。

 

 

 

 

 

現状まだまだ一人前とは言えませんが、

周りより一足早く美容師の醍醐味を知れ

『美容師は楽しい』と毎日思っています。

 

 

 

 

応援してくれる友人、環境はみな違う中各々の場所で

頑張っている皆んなの背中をみて僕もまた前に前に進もうと決意できた日でした。

 

 

 

先生もおっしゃっていましたが、

『卒業してからもこんなに集まるのは珍しい。

本当に仲がいいな』

 

と。そんなかけがえのないリスペクトしあえる仲間たちは何よりも大切です。

 

 

 

 

 

上から物を言うようですが、

 

 

対等だからこそ

 

 

 

共になりたい美容師像に向けて頑張る仲間に

 

"少しでもいい影響を与えれるような自分になる"

 

のが来年の目標です。

 

 

 

 

底辺からどこまでいけるかわかりませんが

自分の限界を自分で決めず、

 

 

これからも高めていきます。

 

 

 

それが何よりの支えてくれる方々への還元。

 

 

 

誰よりも人に恵まれ助けられました。

 

 

 

出会えたことに感謝。

 

 

みんなありがとう。

 

 

 

 

 f:id:zoon1024:20171212003944j:image

 

 

アカデミー卒業後の進路

こんにちは!21歳 美容師 住福 翔です。

 

 

久しぶりのブログ更新、、、

 

 

 

『3ヶ月jrスタイリス育成プログラム』も

あっと言う間に残り一月半、一ヶ月、と過ぎ去り

残すところ3週間となりました。

 

 

 

 

カット、カラー、パーマなど技術の向上を

実感しながら宝塚、清荒神での生活を

楽しんでいます。(笑)

 

 

 

そして差し掛かる一番の難関...

 

 

就職

______________________________________________

 

 

 

 

本当に大変です。(僕の場合特に)

 

 

僕の一番の理想はお店サイドの集客を利用しつつスタイリスト業務をさせていただきながら

外部での動きをすること。

 

 

 

これすごく求めているハードルが高いです。

 

 

自分で探すもののなかなか見つからず、、

 

 

 

 

 

数件、紹介していただいた所も既存の

美容室らしい美容室で僕の望む働き方は到底できません。

 

 

そこで僕は業務委託を選びました。

 

 

 

面貸しも考えたのですが今の僕に最善の一手は

"業務委託" かなと。

 

 

色々な選択肢があり、もちろん一般サロンさんで働かせていただけたら

 

最新のセミナーを受けさせていただけたり

福利厚生があったりお金の管理だったり

いい面もたくさんありますし

 

魅力的なのですが優先順位を取捨選択をした結果

業務委託が一番理想に近いと感じました。

 

 

 

 

 

 

特に業務委託を選ぶ理由として一番大きいのは

 

海外に勉強に行ったり、

ファッションショーのヘアメイクのお仕事

だったりとサロンワーク以外の動きも

したいと考えているからです。

 

 

 

 

ですが、こういったことに対して

理解のあるサロンさんを見つけるのはなかなか大変で

 

軽いフットワークをしたいときに会社に所属することでどうしてもしがらみがあったりで

チャンスを逃してしまうと思ったり。。

 

 

 

 

 

 

就職は

 

 

これからこのアカデミーを卒業されてからや

アシスタント上がりでデビューしてすぐ

フリーランスになろうとしてる方にとっても

 

ぶつかるであろう難関だと思います。

 

 

ここまでフリーランスは色々、大変な事ばかりではないかと思われるかもしれませんがうまく利用すれば

 

 

 

個性、時間、収入、独立のステップアップ、サロンワーク以外の引き出し、人間関係を気にしなくてよい etc...

 

 

たくさんのメリットもあります。

また独立を視野に入れている人にとっては個人事業主としてのステップアップにもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

当人の僕は、

 

まだ具体的なお店は決まっていませんが

火曜日にとある企業の方と打ち合わせを行い

就職に関しても進めていく段取りです。

 

 

 

 

このブログを読まれている方で同じような悩みや不安をもたれている方、

 

アカデミーに興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください!!

 

 

微力ながら僕にできる相談なら乗らせいただきます!

 

その他 ご予約、質問なども以下の

 

InstagramよりDMください

@sumifuku_sho

 

 

 

 

 

 

 

"2度目"というプレッシャー

こんにちは!21歳 美容師 住福翔です

 

 

 

先日2度目の来店をしてくれたモデルさんに言われて嬉しかったこと

 

 

僕がカラーさせていただいた翌日、美容学生のモデルさんがクラスで一番おしゃれな男の子から

 

 

ひっそり『あの髪色めっちゃいいなー!』

『あんな風にしたいなー!』って

 

 

 

言ってもらえましたって言葉をいただきました( ◠‿◠ ) 

 

 

 

まず、前回のヘアスタイルを気に入ってくれたということの喜びを大きく感じた反面

期待されているプレッシャーを感じました。笑

 

 

 

 

 

美容室に行って髪を綺麗にして

次の日、教室に入った瞬間のみんなのリアクションってすごいドキドキするんですよね。

 

 

 

それが大胆なイメチェンから自分にしかわからないような些細な変化でも。

 

 

『今のイメージを変えたい!』

『好きな人を振り向かせたい』

『なんとなく今の髪に飽きた』

 

なんでもいいです。

 

 

お客様の求めてくる理想より少しでも上にいけたら僕は、僕に髪を任せてもらってよかったと

胸を張って言えると思います。

 

 

 

だから僕はヘアをデザインする上で

その人のライフスタイルやコンプレックスに

寄り添えるよう意識しています☺︎

 

 

それと自分の熱量や想いなんかも少しでもお客様に伝わったらいいなって思ってやってます。

 

 

 

 

 

まだまだ未熟ですが精一杯の力と気持ちをぶつけさせていただくので

 

 

120点の大満足を感じてもらえたら!!

 

 

また僕のとこに髪をやりにきてください。

 

 

 

カット、カラー、パーマ、男女問わず

モデル様、大募集中です✌︎

一年に一度のイベント

こんにちは!21歳 美容師 住福 翔です

 

 

先日ですが、、、

 

 

 

 

ついに恐れていたことが

 

 

 

 

 

 

 

 

体調を崩しました

 

f:id:zoon1024:20171120101722j:image

 

 

この通りです、、、

 

 

いや〜 ー年に一度は風邪をひくのですが

 

まさかのタイミング。

 

 

ありとあらゆる症状が一気にきて

 

本当に苦しかったです。笑

 

 

持ち合わせていた薬が頭痛薬しかなく母に連絡し車で持ってきてもらい

 

 

3日間の療養を取ってなんとか復活。

 

 

 

 

レッスンも一日休んでしまいました。。

 

 

 

 

 

体調管理不足が招いた今回の病。

 

 

衣食住。

 

 

 

美容師は体が資本なので

 

 

 

 

自分の限界を知りリフレッシュしたり

 

 

力を抜くというのも時に必要だと痛感しました

 

 

 

 

 

 

 

ご迷惑をおかけした講師陣、同居人のにっしゃんに深くお詫び申し上げます。

 

 

 

特ににっしゃんは店から片道15分は歩くで

あろうコンビニまで行ってくれ人の温もりを感じました、、、

 

 

 

人は一人では生きていけないんだなと...

 

 

 

週明けから全開で!!!

 

 

 

 

いや、助走くらいでレッスンして行きます。

 

 

 

 

季節の変わり目、皆さんも十分お気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!21歳 美容師 住福 翔です。

 

先日、カラー剤などを仕入れに市内へ行きました。

 

 

 

月曜日の梅田。

 

 

若くておしゃれな人達が集まるHEP

 

f:id:zoon1024:20171113185936j:image

 

 

ここで友人と待ち合わせしていた時のこと。

 

 

前会社の先輩や

専門学生時代の同級生と遭遇しました!

 

 

 

先輩方はたった3ヶ月で店を辞めてしまったにもかかわらず心優しく僕に気づいた瞬間、

笑顔で声をかけてくださりました...

 

 

 

同級生はというとやはり美容師としての風格

というか『っぽさ』がでていて

どこか雰囲気も変わったように感じました。

 

 

 

そこから色々とお互いの近状を軽く話していて

辞めている人も多く継続していることの凄さ

を感じさせられました。

 

 

美容室で働いていて楽しい事ばかりではありません。

 

 

 

努力や苦労 を乗り越えているぶん

 

 

自分にない物を持っている気がしてただただ尊敬のふた文字、、

 

 

 

 

 

しかしそんな僕に

 

 

『最近頑張ってるみたいやな!インスタとかブログたまに見てるよ!』

 

 

 

という言葉をかけてくれ

 

 

人と違うやり方でも継続する事で認めてくれる人も

必ずいると感じさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

決して誰かに認められたくて努力するわけではありませんが、そんな何気無い事がとっても嬉しくて、、

 

 

 

面倒でやるもやらないも各々、自由な事

 

インスタの使い方を工夫してみたり、

イベントに参加したり、

すぐに効果を感じられるわけではないブログを書いたり、

 

 

 

そんな事の積み重ねがやっと芽を出し始めたのではないか  と思えて。

 

 

ブログに関しては意外な人がちょくちょく読んでくれてると言ってくれ恥ずかしくも嬉しくて(笑)

 

 

 

自分自身、継続することの難しさとやりがいを実感しました!

 

 

 

 

 

刺激を与えてくれる同年代に感謝!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設計図

こんにちは!住福 翔です。

 

今回はこれからの自分の目標や人生設計の一部をお話しさせていただきます。

 

 

目標

______________________________________________

 

24歳までに海外で働く。

 

 

と決めています。

 

 

僕がもともと東京に行きたくて

有名サロンに入りたかった頃から

漠然と抱いていた夢です。

 

 

これは、専門学生時代に一週間留学した

ロンドンでの経験が大きかったと思います。

 

 

初めての海外。初めてのイギリス。ロンドン。

 

目に入る世界 何もかもが新鮮で刺激的で街中が

おしゃれで日本に住んでいる時には感じられない空間を知りました。

 

 

その時からいずれ、生涯とはいわずとも

数ヶ月〜数年は海外で働いてみたい!

と思っていました。

 

 

そして色々な縁もあり、それが現実的な目標に変わり今の自分を動かす原動力になりました。

 

 

 

 

 

チャンスをもらったからには掴みたい。

 

 

 

素晴らしい美容師さん達がいる中で僕を選んでくれた事をよかったと思ってもらえるよう期待に応えたい。

 

 

その気持ちだけは誰にも負けたくありません。

 

 

 

となると、やはり海外で活躍しようと思うとただただ漠然と過ごしていてはいけない。

 

 

頭一つ抜きん出て周りにプラスの影響を与えれるようなポジティブな人になっていないといけない。

 

 

そう考えさせられました。

 

 

 

 

 

24歳

______________________________________________

 

 

それまでに僕はどんな自分(中身)になっていなくてはならないのだろう。

 

 

そこでたどり着いた答えは

元々僕が美容師を目指すキッカケとなった理念

 

 

外見だけでなく内側も変えれるような

美容師になる。

 

髪型を変えて自信を持ってもらい

キラキラ輝いてもらう。

 

 

 

やっぱり僕は今も昔も変わらず

一歩踏み出す勇気のない子の背中を押して上げれるような美容師になりたいです。

 

 

 

そのためには僕自身が誰よりも自信を持って

いないといけないし色んな経験をしていないといけない。

 

 

日本に帰ってきた時にも海外で生活を

した事があるとないとでは

 

価値観や視点も変わり伝えれる事も大きく差が出ると思いました。

 

 

 

 

結果はやくスタイリストになり経験を積むことが大切

 

海外でサロンワークをしようと思うと

海外で美容師経験のある人の下で学ぶのが確実

 

 

 

そう思い僕は今回の3ヶ月jrスタイリスト育成プログラムに参加しました。

 

 

 

 

途中周り道をしましたが 、順調。

 

 

何もかも常に周りに支えられ助けられたおかげです。

 

 

 

当面の目標は

 

 

 

 

年明けデビューを目指します!

 

 

 

 f:id:zoon1024:20171110082153p:image

 

最新情報、載っけているのでよかったら

インスタフォローしてください。笑

 

 

 

 

 

 

そして重大告知

 

 

 

 

2018年 秋 、、 

 

 

 

 

 

 

ニューヨークへ行ってきます!!!

 

 

 

 

 

LIBREオーナー荒木さん、含め12名の方々と。

関西からは僕含め3人。

 

 

 

世界中のイケてるが集まる中心地で。

 

 

撮影、サロンワーク、ファッションetc...

を本場で学び最新の流行と今後のトレンドを知り

 

また新しい世界を見て大きくなって帰ってきます!!

 

 

運が良ければSUPREMEの撮影に携われるかも...

 

 

 

 

2018年もまだまだ成長を止めません。

 

 

 

 

来年も飛ばしていきます!

 

 

 

 

 

 

年末っぽい締め方になりました、、

 

 

また更新させていただきます、、

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

3

こんにちは! 21歳 美容師 住福 翔です。

 

 

今回は『3ヶ月jrスタイリスト育成プログラム』

 

に興味を持たれている方に読んでいただきたい...

 

 

この三ヶ月を経た末の

 

 

選択肢

________________________________________________

 

そうです。就職先です。

 

 

現状、僕が考えている選択肢は3つ。

 

 

1.中途募集のサロン

2.業務委託

3.面貸し

 

以上です。

 

それぞれのメリット、デメリットについて

(主観も入っています)

 

1の場合(中途採用)

______________________________________________

 

メリット

 

『掘り下げて技術を学べる』

『安定したお給料』『福利厚生』

『ネームバリュー』

 

デメリット

 

『下手すると一から技術を習いなおさなければならない』

『信用がないので受け入れてもらえる店が見つかりにくい』

『カラー剤のメーカー、お店のルールや行事など仕組みに従わなければいけない』

『決められた労働時間と休み』

 

 

2の場合(業務委託)

______________________________________________

 

メリット

 

『働き方を選べる(時間、日程)』

『自由度が高い』

『売り上げからの報酬なので面貸しサロンよりリスクが少ない』

 

デメリット

 

『自分で勉強する機会を作らなければいけない』

『良くも悪くも自分次第なので給料や集客面での安定がない』

『売り上げが一定以上、上がっていくと面貸しのほうが金銭面でよくなる』

 

 

3(面貸し)

______________________________________________

 

 メリット

 

『働き方を選べる』

『自由度が高い』

『集客できれば成果報酬が大きい』

 

デメリット

 

『家賃を払わなければならないので集客や単価の絶対数のハードルが高い』

『技術を学ぶ環境がないので自分で学ぶ機会を作らないといけない』

『アシスタントがいないのですべて一人で行わなければいけない』

 

 

 

 と、こんなところでしょうか。

 

 

これらすべて良し悪しがあり働き方に正解はないと思います。

 

 

ですが、簡単にいうと

 

自分で集客できてやりたいことが明確。

自由にやりたいって人はフリーランス

 

掘り下げて技術向上したい、福利厚生や

安定したお給料が大事って人は中途採用

 

ってイメージです。

 

 

早い段階で苦労しながらやるのも大切。
現実をみてベターかつ計画的に目標へ向かうのも必要。

 

 

 

 

僕の理想はフリーランスなんですが

 

 

まだその段階ではないと考えたり、、

 

 

 

 

 

 

なんて言いません。

 

 

今ここで迷い立ち止まっている時間はありません。

 

 

 

まだ21歳。

 

 

 

 

美容師として駆け出しですがやりようで

いくらでも大きくなれる。

 

 

自分の可能性を自分で信じて挑戦していきたい。

 

 

来年 2018年は 攻めの年 にすると決めています

 

 

 

 

 

自分で選び自分で決めて

 

人と違う道を選んだ

 

この選択をしたからにはもう後戻りはできません。

 

したくありません。

 

 

 

時代の流れを読み、ただただ無難に過ごすより攻めてるほうがかっこいいし絶対楽しい!はず!

 

 

 

そーゆう人に心は動かされるものじゃないかなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともあれ、まだ時間はありますし

 

細かいことはおいおい報告させていただきます。

 

 

 

ただ一つ間違いないことは

 

 

 

色々迷ってだした答えで自分らしくできたら

きっとどこでもがんばるだけです。

 

 

 

 

 大切なことは

 

 

 

目の前のお客様に全力であたる。 

 

 

 

 

それだけに集中し楽しめる環境へ行けたら

 

 

とても素敵だと思います!